暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

断熱リフォームでヒートショック対策

      2015/02/08

日本の住宅のほとんどは、部分冷暖房ではないかと思います。

リビングだけやリビングとダイニングの冷暖房で、廊下、トイレ、脱衣所は気温が低い。

この温度差が起きる寒い冬に、脳血管障害(脳卒中、脳梗塞、クモ膜下出血等)が多く発症します。

また浴槽内で起こって死亡すると、溺死と言う事になります。

これらの多くは、温度差により血圧の変化で起こる「ヒートショック」が原因と言われています。

この様なヒートショックを無くすため少量のエネルギーで、全館冷暖房出来るように造っているのが、高断熱高気密住宅と言われています。

断熱性能を高めれば、健康寿命が延び、家庭の医療費も光熱費も少なくなります。

但し高断熱高気密住宅は、どこの住宅会社、工務店で建てても同じに出来ていないのが残念でなりません。

高断熱高気密住宅なのに、全館冷暖房では無く部分冷暖房の家が多くあります。

また性能が良くない為に、一階と二階の温度差が出来てしまうので、床暖房を勧めている会社もあります。

一階と二階の温度差がなければ床暖房は必要有りません。

その証拠に、当社のお客様の住宅には一軒も床暖房は付いて居りません。

もし興味が有っても解らない事が有りましたら、何時でも御質問にお答え致します。

高齢者住宅の断熱リフォームをしました。

北側の水廻りの窓は、LOW-Eペアガラスの樹脂サッシにし、南の引違い戸はペアガラスの内窓にしました。

全体が暖かくなったので、浴室(座シャワー取付)、トイレ、洗面等を、ひとつの空間にしました。

こうすればヒートショックも、起きにくくなります。

また夏は、木が調湿機能を発揮するので、快適に暮せます。

 

DSC01793

 - いえのこと, リフォーム

リフォーム事例