暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

いやなカビの季節、でも木の空間では快適に①

      2015/07/04

梅雨真最中です。

この季節は食べ物はもちろんですが、家の中にはカビの胞子がはびこります。

カビの胞子は土の中に多くいて、1gの土の中に20、000個の胞子がいると言われています。

それなので玄関に入る時は、できるだけ土を落としてから入るようにしましょう。

カビが肺に入って、死に至らしめる病気があると聞きます。

風邪と勘違いする事もあるようなので、気を付けるようにましょう。

カビがはびこる原因のひとつには、湿度が80%以上と言われています。

その点木の空間では、木が湿気を吸湿してくれるために、60%~70%以下に抑えてくれます。

生活していない木の空間では、50%を一定に保ちます。

ですから布団なども湿っぽくなく頻繁に干す煩わしさや、この時期でも洗濯物の室内干しが容易な為、梅雨時期の主婦の悩みも解消されます。

また木には殺菌、滅菌、消臭作用がある為、洗濯物につく嫌な臭いも解消されることでしょう。

パインを張った木の空間

ただ除湿機ではありませんので、天気の良い日には、乾燥させる心掛けが必要です。

この様に木の空間は健康にも良く、いろんな煩わしさからも解放されると思います。

見せるだけの木ではなく、木の性能を重視して、室内に木の空間を造ることをお薦めいたします。

木のことをもっと詳しく知りたい方はHPの「木を詳しく知る」芳香編や湿度編を御覧下さい

 

 - いえのこと, 健康

リフォーム事例