暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

イギリスのビル火災から

   

イギリスのロンドンで、大規模のビル火災が起きた。防火設備が整っていなかったことが、大きな火災になったらしい。それにしても火の回りが早かった。

原因はまだはっきりしませんが、外部をリフォームした際、外断熱工法や断熱材のウレタン、防火性が弱い外壁が、火の回りを早めた大きな要因でもあるらしい。

最近はコスト(手間)削減をする為に、ウレタンを直接壁に吹き付ける工法が多く使われています。

アルミ箔を張ったウレタンボードの断熱材です。イギリスのビルでも、これと同等の物を張ってあったと思われます。

アルミ箔を張ったウレタンボード断熱材

また一気に燃え上がった高熱で、アルミサッシ(熱伝導が大きい素材)が溶け落ち、火が内部に早く入ったことも、要因ではないかと思われます。

私たちはこのようなことから手間はかかりますが、断熱材はグラスウールか燃焼が低い羊毛100%(ポリエステル混毛でない)の物を使っています。(羊毛100%は航空機などにも使われています)

ただしグラスウールは、水に濡れた時の復元力は時間がかかります。(実験資料有)

高性能グラスウール16k120mm厚です。

GWHRの120mm厚

断熱を充填した後、タイベック調湿シートザバーン(夏型壁内結露防止)を張り、気密テープを張り気密処理します。

調湿シートザバーンを張り気密テープ止め

羊毛100%の断熱材「エコール」です。

羊毛100%の断熱材

またサッシは木製サッシ(断熱性もアルミの1800倍)を使い、アルミサッシは使用していません。

放火にあって取り換えた木製サッシです。外は炭化(炭化すると酸素が入らなく火が止まる)して焦げていますが、内側はきれいに残りきちんと作動します。

放火に合いないぶは燃えず作動する木製サッシ

アルミは溶け落ちて内部に火が入ってしまいます。

 

 - 素材・技術

リフォーム事例