暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

雑草は弱い生き物 ?

      2015/05/07

長年雑草を研究している方が、雑草は弱い生き物だと言っていました。

ええ本当と思いましたが良く聞いていると、「なるほどなぁ」と思ったので羅列して見ました。

良く「踏まれても立ち上がる雑草の様になれ」と言ったりする事が有ると思います。

しかし雑草は、踏まれても立ち上がってはこないそうす。

そうでは無く、踏まれて横になったままでも、生きるすべを知っているんだそうです。

それを誰かが誇張して「踏まれても立ち上がる」と表現したようです。

雑草は弱い植物なので他の植物が嫌う場所、例えば砂利原に

砂利に生えてる雑草

コンクリートやアスファルトの割れ目などに根を張るので、これも強い植物と思われる由縁らしいです。

コンクリートの隙間の雑草

雑草は子孫を絶やさない様に、少しずつ日日をおいて生えて来るのだそうです。

だから一度には芽を出さないので、しつこく強い様にも思われているらしいです。

それに雑草はいつ芽を出すとはきめられてなく、光を感じて少しずつ生えて来るそうです。

また雑草は、人間が種を蒔いて育てようとしても、育てられないらしいです。

以上雑草のお話でした。

 

 - 雑記

リフォーム事例