暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

便利さにエネルギー消費をする

   

2011年以降建物等の省エネは進んでいる一方、便利さにエネルギー消費が増えているという。

車や交通機関を使って、美味しい物を食べに行ったり旅行に行ったりする。

そして食べ過ぎて肥満になり解消する為にジムに行き、電動のランニングマシンなどを使うことでエネルギー消費に繋がる。

また住宅設備器具などいろんなものが、手動ではなく電動で動いたりして便利になってきている。

また公共の事業では、リニアモーターカーが2027年に開業すると言っています。

早く行く為に東海道新幹線の3倍ものエネルギーが必要だと言う。

ピーク時には740万KWの電力が必要で、これは川内原発の一基分に相当するらしい。

こんなにエネルギーを掛けて、早く行く必要があるのだろうか。

運行する事で、経済効果は上がるのか知れませんが、経済優先のお金儲けばかりにして良いのでしょうか。

電気を沢山使えば、原発などが必要になって来ると言う、口実にもなってしまいます。

また地球温暖化などの環境問題や、福島の原発事故はどこへいってしまったんでしょうか。

「のど元過ぎれば熱さをわすれる」でしょうか。こんな事で良いのだろうか。

 

 - 雑記

リフォーム事例