暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

ライフサイクルコスト(生涯費用)

   

今の日本では、個人も国も造ることには一生懸命になっても、ライフサイクルコストを考えて造っている人は、少ないのではないのだろうか。

先人達は家や建物を造る時、家に生涯掛かる費用すなわちライフサイクルコスト(修理費、光熱費)を考えて、家造りをして来たと思う。

でも今はどうだろう何も考えずに造り、いろんな事態(修理費、高ん熱費)に直面して初めて考えたり、失敗したと思ったりしているのではないのだろうか。

例えば最近流行っている太陽光発電設備ですが、メンテナンスの費用や最終の解体費用や廃棄費用など、考えたり試算している人はいるのだろうか。

環境に良いを大義名分に、お金儲けだけに走ってはいないだろうか。

今騒がれている新国立競技場(ドンブリ勘定競技場)等も、造る費用が2520億円も掛かかるのに、維持費にどれだけかかり解体費はどれだけ掛かるのか解りません。

また廃棄するゴミが、どれだけ環境に影響するのか考えているのだろうか。

造る時だけでは無く、これからも税金の無駄使いが続くかと思うと、恐ろしい事だと思いませんか。

国の予算も、こんなどんぶり勘定でやっているのだろうか。

これはこれからの若い人達の夢と希望ではなく、負の遺産になってしまうように思います。

また次々と、アスリートたちから反対の声も上がっている、誰の為の競技場何だろう。

この事業に、国民のどれ位の人が賛成しているのだろうか。ほとんどの人が、反対しているように思います。

今の日本にはGOサインは出しても、ストップをかける責任者がいないということです。

こんな無駄使いをしないで、スポーツ振興や社会保障の老人ホーム、保育園などに使うのであれば国民は賛成すると思います。

またこんな大金を平気で使うのに、2015年で打ち切られる東北の復興事業の補助金が、10事業もあると聞きます。

大きくても数10億円で、小さいものは1億円らしいですよ。

こんな事が簡単にまかり通ってしまう。今の日本、どこかおかしくなっているように思います。

 

 

 - 環境, 雑記

リフォーム事例