暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

身近な安全を先に考えて

   

今国会では、安保法案が議論されています。

そして総理などが、耳にたこが出来るほど「国民の平和と安全」と言っています。

戦国時代じゃあるまいし、直ぐに他国から攻め込まれるわけでもないでしょう。

この安保法案が通れば、防衛費に予算を掛けると思います。

でも今回、栃木県、茨城県や宮城県の災害を見ていて思いました。今身近な国民の安全を守る方が先ではないだろうかと。

茨城県の救助のヘリコプターを見ていて思った事がある。最初は自衛隊のヘリコプターが一機しか飛んでいなかった。

TVで見ていると、救助を求める人が沢山いるのに、なぜだろうと思った。

自衛隊、警察、消防のヘリコプターが、縦割り行政の為に連携が出来ていなかったのではないだろうか。

早く出動していれば、日没前の早い段階から救助出来たのでは無いだろうか。

何の為に防災大臣がいるのだろう。防災大臣が一声かければ、自衛隊、警察、消防が動けるようにしておけばよいのにと思う。

この様なことを整備する方が先では無いのだろうか。こんな事も直ぐに出来なくて、国が守れるのだろうか。

 - 雑記

リフォーム事例