暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

教育とは何だろう

   

教育とは、なんだろうと自分なりに考えてみた。

今の教育は学校も家庭も知識を詰め込むことばかり考えて、子供を型に押し込めようとしているのではないだろうか。

そして子供の質問を聞いたり、考ることをさせないようにして、人間としての教育をしていないのでは。

だから子供は、納得しないまま育って大きくなる。

またいろんな経験(メリット、デメリット)も、させてもらえないまま育っている。

それだから人としてあるまじきことが、今起きているのではないだろうか。

確かに大人(親、先生)は忙しい世の中の為、余裕がなくなっているのかもしれません。

大人(親、先生)は子供より、多くを学び多くを經驗し、知識が多いだけのことだと思います。

自分たちの狭い視野のレールの上を、歩かせるのはいかがなものだろうか。

子供の視野広げるためにも、若いうちに好きなレールを歩かせてみませんか。

子供は、頭の固くなってしまった大人が考え付かない、忘れかけていた良いヒントを与えてくれるかもしれません。

 - 雑記

リフォーム事例