暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

茨城県へ行ってきました

   

大型連休最終の日曜日に、茨城県へ行ってきました。道路は混んでいるかと思って行きましたが、混んではいませんでした。

最初に国営ひたちなか海浜公園へ行き、ネモフィラの花を見ました。多少最盛期は過ぎていましたが、まだまだ綺麗に咲いていました。

ひたちなか海浜公園のネモフィラ

次にアサヒビール茨城工場の、見学に行きました。ここではビールの試飲もできます。

10万坪もある広い敷地に、幅8メートル高さ20メートルもあり、断熱もすごい発酵棟が、150本も建っているそうです。

アサヒビール茨城工場

3Rのリデュース(ごみを減らす)リユース(再使用)リサイクル(再生利用)100%の工場だという事を、案内の方が強調していました。

そんな中最上階に行くと、暑く感じ冷房が効いていないように感じました。そこで私の悪い癖というか、職業病が出てしまいました。

案内の方が3Rの事をやたらと強調していたので、環境を考えてる工場ならば建物もと、窓ガラスを見てしまいました。シングルガラスでした。

帰り際に案内の方に「一番上階は暑かったですね」と言うと、案内の方は私が文句を言ったと感じたのか「冷房の効きが悪くてすいませんでした」とおっしゃいました。

そこで私は「いやそうではなく3Rの事を考えられている会社なので、当然建物も環境を考えてあるのかなぁ」と思っただけですと言い「せめてガラスだけでも樹脂のペアガラスならよかったのに、ただ予算が掛かりますよね」と言ってしまいました。ダメですね。こんな時ぐらい忘れればいいのに、ついつい気になってしまいます。

日本では環境を強調している企業でも、上階に行くほど暑くなる建物が多いですね。そして屋上に、太陽光発電を乗せているのが一般的なのでしょうかね。

でも日本中で、このような建物を断熱良く造るようにすれば、二酸化炭素(CO²)排出が減り、地球温暖化の防止なると思います。

 

 

 - 環境, 遮熱、断熱、気密, 雑記

リフォーム事例