暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

失敗という雑菌を排除して育つ

      2019/03/27

最近は失敗という雑菌を排除し無菌状態の中で子供を育てているのではないだろうか。

子供が生まれてきたときには、五体満足で健康に育ってくれれば良いと願っていても、ああなって欲しいこうなって欲しいと、だんだん親の欲が勝って行く様です。

そして親は出来るだけ色々な失敗(経験)をさせない様に育て、子供は大人になってしまっている様に思います。

私が孫に「将来どうするの」と聞いた時「普通に暮らせれば良い」と言いました。

その時は夢のない子だと思いましたが、今は普通に暮らすことが大変な世の中なのかもしれないと、最近思っています。

余談ですが、私が小さい頃親にこう言われました「勉強が出来なくともいい、人様に迷惑だけはかけるなよ」と、そして「命だけは大事にしろ」ともいわれました。

古いでしょうか。

 - 雑記

リフォーム事例