暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

「頼んで良かった」軽井沢町の高断熱高気密増築工事

      2016/04/15

軽井沢町のS様増築工事が終わり、引渡しの挨拶に行って来ました。

S様から「暖かく家族みんな喜んでいます、Nさんに頼んで本当に良かった」と喜んで頂きました。

この言葉は造る者にとっては一番の誉め言葉です。

約1ヶ月間軽井沢まで毎日通った疲れがいっぺんに吹きとんでしまいました。

本当に良かった、携わってくれた職人さんにも感謝でいっぱいです。有難うございました。

木製サッシは、16mm+16mm=32mmの空気層で、トリプルアルゴンガス入りLOW-Eガラスが入っています。

内装は床がパインの35mmで壁、天井はパインの12mmを張っています。

断熱材は羊毛100%(ウールマーク付き)で、天井は160mm、床、壁は100ミリを使っています。

外壁はウエスタン・レッド・シダー材の15mmに、ロハスコートのシーダ―色を塗装しました。

天窓が明るく、曇り空でも照明がいりません。

増築した内観

既存住宅側です。右に物入れを付けました。

斜めに入っているのは既存住宅の筋交いです。構造上どうしても取れないので、そのまま化粧にしました。

増築と繋がった内観

窓の障子枠にセイキ販売のはにかむサーモスクリーンを取り付けました。

セイキ販売のハニカムサーモスクリーンです

障子についているのでハニカムサーモスクリーンを下げたままでも作動でき便利です。

ハニカムサーモスクリーンとともに作動できます

このはにかむサーモスクリーンは上下が開きます。

上下に明けれるタイプのハニカムサーモスクリーンです

軒天はキツツキ対策として、化粧野地板にし垂木を表しにして見ました。

増築した外観

部屋と一緒に車庫も併用して造りました。開口が大きくなったので登り梁3本入れました。

ちなみに、二階の妻側の軒先に黒く透けて見えるのは、キツツキ防止用の網です。

部屋の増築と一体の車庫

増築前の外観です。

増築前の外観

 

 - いえのこと, 断熱リフォーム

リフォーム事例