暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

ベランダの柱が傷んできた

   

築16年岡部市のA様から、ベランダの通し柱が傷んでいるので見て欲しいと、連絡が有り行って来ました。

見ると柱裏側背割れの部分から、雨水がさし少しですが腐れが入ったようです。

まだ深くはなかったので、埋め木とコーキングをし、万が一の為に金具で補強をしました。

片側は何ともなっていなかったことから、この柱側からブドウを這わせ、そこにアリが土を運んだことや、ブドウの葉が落ちた事が一番の原因のようです。

木材が腐る原因はバクテリアがいたずらをしますので、木造物のすぐ近くに植物を植えるのは避けた方が良いかと思います。

埋め木とコーキングして金具で補強

傷んでいる柱です。上の桁も一部傷んでいました。

傷んだ柱

毎年日除けの為に這わせてある、ブドウの木とベランダです。

このツルが伸び、葉が落ちて隙間に入り、腐る原因にもなります。

ブドウ棚とベランダ

反対側は何ともなっていませんでした。

 - メンテナンス

リフォーム事例