暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

思いやりのない世の中こそ「お互い様の心」で

      2017/09/11

最近は、思いやりのない世の中になってしまったのだろうか。

確かに自己中心の人が、多くなりつつあることは確かなようです。

それ故に簡単に人を殺めたり、誹謗中傷しいじめたりする事件が、多いようにも思いますが、でも私はそれはほんの一部だと思っています。

それと妬みなどもありますが、昔から「上を見ればきりがない、下を見てもきりがない」と言います。

また「明日は我が身」と言って、いずれ自分に降りかかります。

みんなが「お互い様の心」で穏やかな気持ちで生きることができれば、イライラすることも減り、ストレスなどからの、病気になることも少なくなるのではないでしょうか。

昔から「人は大きく己は小さく、腹を立てずに横にして、心は丸く気は長く」です。

でも今は「人は小さく己は大きく、腹を立てて縦にして、心は四角気は短く」になっているようです。

腹を立てる前に心の中で「いち、に、さん」と数えて行動してみませんか。

 - 雑記

リフォーム事例