暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

木を誤解していませんか

      2016/02/24

①木の外壁は、早く傷むので手入れが大変。

②木は狂うのでいやだ。

③木は燃えやすいので危険。

ウエスタン・レッド・シダーの外観

こんなことで木を使う事を躊躇したり、諦めたりしていませんか。

多くが間違った使い方をされている為、誤解を招いていることが多いようです。

木の性質、素性を知ってから適材適所に使えば長持ちします。

外壁に板を張るときは、できるだけ軒を出すようにしましょう。

木は湿度に強い弱いがありますので、内部と外部に使い分ければよいのです。

木には調湿機能はもちろん蓄熱、吸熱性、吸音性と素晴らしい性能を持っています。

またフィトンチッド効果で、安らぎを与えてくれますので、木をお使いになることをお薦めします。

太い木材であれば、火災にあっても表面が炭化することで、酸素の供給が少なくなり燃え残ることが多々あります。

その反面、鉄は熱温度がある地点を超えると、一気に溶け落ちて危険性が大きく早まります。

またビニールクロスなどの化学製品は有害ガスが発生し、脳神経が侵され逃げることができなくなる危険が伴います。

その点木は燃えますが、極端な有害ガスの発生が少なく、退避する時間が長くなり、命の危険性に化学製品建材とは差ができます。

癒しの木の空間

わたくしは53年間木に携わって来た経験から、木を適材適所に活かした家つくりをしてきました。

木に関してのご質問があれば、何なりとお尋ねください。

詳しくはこちら

 

 - いえのこと, 素材・技術, 雑記

リフォーム事例