暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

今日8月15日は終戦の日

      2017/08/16

今日8月15日は、1945年に日本が戦争を終わらせた日です。そして日本国憲法が作られました。

なかでも日本国憲法9条により、70数年間日本の平和が守られてきました。

9条の「戦争放棄」は、世界中が願っている事だと、世界の人々から賞賛されています。

日本国民が誇れる9条を、決して変えてはいけないと思う。

今の日本国憲法は「短期間にGHQによって作られ、そして押し付けられた」と言う説があります。

でも色々調べてみると、時の幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)首相が、日本が世界から信用を得るには「戦争放棄」を条文に入れるしかないと考え、連合軍総司令部(GHQ)のマッカーサーGHQ最高司令官に、提案したとあります。

だから決して押し付けなんかではないのだと思います。自衛隊を軍隊にしてはいけません。

戦争は、何の罪もない人々の命や生き物の命までも、奪ってしまうからです。

 - 雑記

リフォーム事例