暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

現代版、大岡越前のお裁き

   

JR東海での認知症患者事故で、家族の監督責任が問われる裁判があり、最高裁が責任なしと下しました。

このせちがない杓子定規の世の中、なんとも心温まる話ではないですか。

確かに法律には監督責任の記載は有ります。

また子供に対しての親の保護者責任はあるかもしれません。

しかし認知症患者の事故で、介護1の妻や20年も同居していない長男家族の、監督責任を問うのは如何なものでしょうか。

今回の判定は、まさに現代版の大岡越前の裁きのように思いました。

これからは誰にでも降りかかる、色々考えさせられる事案だと思います。

もっと法律も整備されなければならないし、家族間でも日ごろから話し合う必要があるようですね。

 - 雑記

リフォーム事例