暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

「あたわり」と言う言葉

      2015/05/17

私の故郷に「あたわり」と言う言葉が有ります。

真宗の、仏教の方から来ているらしいのですが、定かではありません。多分そうだと思います。

小さい時から、お坊さんや親から良く聞かされていた言葉です。

「あたわり」とは、巡り合わせとか運命と言う意味らしいです。

良く父や母から、何か壁にぶつかったりすると「あんたのあたわりやねけぇ、しょうがないがやちゃ」と言われました。

これは天から与えられた「あなたの巡り合わせ、運命だからしょうがないんだよ」だから悔やんだり、恨んだりしてもしょうがないんだよと。

良く「何で私だけがとか、あいつのせいだとか」と思ったり言ったりします。

でもこれは私の「あたわり」なんだと思い、どう乗り越えようと前向きに考えると、少しは気が楽に成りませんか。

良い出会いだったりそうで無かったりと、色んな人との巡り合わせもあるでしょう。

また色んな苦難の壁を、天は与えるかもしれません。

与えられた運命の壁から逃げず、どう向き合って切り開いて行くかを考えれば、おのずと道は開けて来るのでは無いだろうか。

だから私はいつも「これは私のあたわりなんだ」と考える様にして、前を向いて進んで行くようにしています。

皆さんも済んだ事は悔やまず、前を向いて歩きませんか。

 - 雑記

リフォーム事例