暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

本当に羊毛断熱材は、土に返るのか実験

      2016/05/11

「羊毛は自然素材なので土に返ります」とメーカーさんが言うので、どれくらいでそうなるのか、埋土実験をしてみました。

実験に使ったのは、世界の羊毛製品を扱っている長尾商事が作った、ウールマーク付き羊毛100%の断熱材エコールです。

開始から約2年4カ月位で、ボロボロになりました。

土の条件(細菌)や季節によっても変わると思いますので、あくまでも素人の興味本位の実験と思ってください。

また羊毛100%だからできることだと思います。

間違いなく土に戻りますが、壁内結露には、十分気を使って施工しないといけないと思いました。

埋める前です。

埋める前の羊毛断熱材

2年4カ月後に掘り返すともうボロボロです。

土を掘り起こしてみました

もうほとんど土になっています。

掘り起こして出しました

ウールマークは97%が入っていると付けられます。

 

 

 - 環境, 素材・技術

リフォーム事例