暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

人間はお金の魔力に毒される

   

人間は不相応な額のお金(一等の宝くじに当選する等)を持つほど守りに入り、不安を感じ、他人を信じられなくなり、例えようのない程の孤独感にさいなまれ、やがては暴走するものらしい。

それは個人が間違ったのではなく、お金の持つ魔力に毒された心が、誤った方向にむかわせている。

だから企業は儲けても儲けても、きりなくお金を稼ぎ、権力もお金で買うことに執着した挙句、社内で内紛が起きたりもする。

また企業の目的は利益を上げることと考え、時には背に腹は代えられないと、ポリシーを曲げてでも安易に金儲けに走る。

そして掲げていることと実践していることに矛盾が生じれば、その時点で企業を存続させていく意義はなくなる。

日本の政治家も、世界の政治家の中でも多く歳費から支給されているのに、きりなくお金を欲しがり、汚職に走ったりごまかしたりする政治家もいる。

昔の政治家は、手弁当でも国政のために尽くしたいと望む、政治家が少なくなかっただろうか。

ところが今はお金を稼ぐことを目的とした、職業政治家の国会議員が増えている。

またより大きな利権にしっぽを振ってなびく、職業政治家も増えているのもうなずける。

お金は、時には人の心を狂わせ暴走させるが、良識を持って使えば幸せをもたらしてくれる。

しかし、人間はお金に取りつかれると、逃げられなくなってしまう。

そして、お金が持つ魔力に一度でも心を奪われると、大切なことを見失ってしまう。

私は使ったことはないですが、やめるにやめられない、覚せい剤と同じ様な話ですね。

もう、お金とお金だけにつながるのはやめませんか。

お金に毒されない、人を愛して大切にするという、人と人の繋がりに変えませんか。

そうすれば心のゆとりや豊かさが増し、損得ではなく、人の善意が信じられる暮らしがあると、気ずかされるのではないでしょうか。

来日した、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領も言っているではないですか。

「貧しい人とは、お金や物のない人ではなく、いくらお金や物を手に入れても、満足しない人である」と。

またお金で物を買っていると思うだろうが、実は自分の人生の一定の時間と引き換えているのだ。家族や子供と過ごす時間を削って消費する。

新しい物を、良い物を買うために、人生で一番大切なのは愛であるのに、愛情を注ぐ時間を浪費しているとも。

これからは少しでも、人の話や風評だけをうのみにせず、自分の目で確かめ、自分の考えで行動するように心掛けませんか。

余談になりますがアメリカの国会議員は1700万円、イギリスの国会議員は970万円の収入らしいです。

一方日本の職業政治家は、もろもろで4000万円以上が歳費から支給され、3人の秘書給料や政党助成金は別に出るそうです。

参考 原発ゼロで日本経済は再生する(元城南信用金庫理事長吉原 毅著)より

 - 雑記

リフォーム事例