暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

日本のトップに戦略はあるのだろうか

   

日本の政治家や企業のトップに、戦略はあるのだろうか。

政治家は、有権者より利害関係のあるまわりの人ばかりに気を使い、企業のトップは、株主や権力を持つ利害関係のある人ばかりに頭を下げ、そして金儲けや自分の利益に走る。

また政治家も企業のトップも、背に腹は変えられないとなると、ポリシー(理念・信念)を曲げてでも、企業や自分の利益に走る。

だからお金や自分の利益だけに繋がる、イエスマンばかりがまわりに多くなる(裸の王様)。まわりの人はそうしないと、大臣や企業の役員・トップに近ずけない。

だから特に戦略はなく御身安泰と、こんなことばかりに戦々恐々として、もしかすると本業は疎かになっているのかもしれない。

T会社は社長3代に渡って粉飾決算をしていたが、誰も文句を言わないイエスマンばかりだったとか。

M会社は大企業でありながら、会社ぐるみで25年間偽装して、消費者を欺いている企業なども、良い例ではないでしょうか。

また先日の新聞に、経営のプロが辞任と載っていた。プロという事は、やはり自分の利益の為の経営をしていた、という事だろうか。

最初は国民の為に良い政治、消費者の為に良い物つくりを考えていたのに、どこかでボタンを掛け間違えてしまったのでしょうか。

こんなに次から次と、偽装問題や政治資金などのごまかしが起きてくると、今の日本には、国民や社員・消費者に、胸をはっていられる政治家や企業のトップは、どれだけいるのだろうか。

 

 - 雑記

リフォーム事例