暮らしに変化を

スリーハーツホーム

お気軽にお問い合わせください

0270-61-7421

受付時間 月~土 10時~17時 定休日 木曜

また人命より経済優先か、伊方原発再稼働

      2016/08/15

12日に四国の伊方原発が再稼働された。

半島の付け根に原発がある為、事故が起きた時、住民4700人の避難経路が十分に確保されないままの、見切り発車の再稼働らしい。

福島の原発事故を踏まえて厳しい新基準により「最高の安全対策が施されている、福島と同じことが起きることはない」と愛媛県知事は言い切っています。

でも人間の造るものに、絶対に100%安全というものはないのではないだろうか。だから起きた時にどうするか先に考えて、実行するべきではないだろうか。

スリーマイル島の原発事故を經驗した、米国原子力規制委員会(NRC)前委員長のグレゴリー・ヤツコさんが言っています。

「事故は起きないとは言えない起きた時にどうするか、また最低の事故に収める事、出来れば敷地内に収めること」と言っています。

日本の原子力ムラ(規制委員会を含む)の人達には、こんな考えはさらさらないのだろうか。

日本では福島で原発事故が起き、いまだに自分の家に帰れない人が沢山いるというのに、昔も今も事故は起きない安全ですと言ってきっている。なぜ人命より経済優先ばかり考えるのだろうか。

お金の魔力に侵され、心ない原子力ムラの人達がいなくならない限り、こんなことが続くのでしょうか。

また環境に良いという大義名分をかざして、結局は環境を破壊することになってしまっている。

人の命より、経済優先(電力会社の利益)に進むことは間違っている。

これからの未来を担ってくれる若い人たちに、ツケをまわすようなこんなことをしていては絶対にいけない。

 - 環境, 雑記

リフォーム事例